スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
多摩情報ランキング

【三鷹】三鷹市立図書館:全5館、全サービスを自動化 リニューアルオープン 

三鷹市立図書館:全5館、全サービスを自動化 きょうリニューアルオープン毎日jp
三鷹市立図書館全5館(移動図書館を含む)が8日、本の貸し出しと返却、予約、資料検索のすべてを自動化し、リニューアルオープンする。サービスのすべてを自動化した図書館は全国的にも珍しいという。

5館は07年にシステムを一新し、インターネットで貸し出し予約が可能になった。今回は所蔵する75万点すべてにICタグを取り付け、貸し出しや返却、検索も自動化。利用者は館内の専用テーブルに本を置き、機械に個人用のカードを入れるだけで貸し出し・返却手続きが完了する。

7日には約60人が集まる内覧会が本館(上連雀8)で開かれ、清原慶子市長が「使い勝手がよくなり、さらに貸し出し数が増えればよいと思う」とあいさつ。実際に4冊の本を借りて見せた。市立図書館では三鷹市民に加え、周辺4市2区の住民も本を借りられる。

三鷹市立図書館トップページ

スポンサーサイト
多摩情報ランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tamanews.blog55.fc2.com/tb.php/164-b36832bd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。